東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【下北沢】カフェ・トロワシャンブル

下北沢に来ると毎回と言っていいほどたちよっています。下北沢駅南口、商店街を抜けたあたりにあります。実は商店街を歩いている途中、トロワシャンブル靴箸いι週を見つけることができるのですがそちらはもう閉まっているそう。三店舗あったのがいまではここだけだということです。

店内はまさしく喫茶店と呼ぶのがふさわしいとしかいいようがない。こげ茶色の空間、ずらりと並ぶクラシックな食器、カウンターとテーブル席、本棚には芸術の雑誌。ちなみにお手洗いにはビアズリーの絵がかけてありました。個人的にはすごくうれしい。



アイスコーヒー、ベイクドチーズケーキ、ブレンドコーヒー、レアチーズケーキ。
コーヒーは基本飲まないのですが、やっぱりチーズケーキにはコーヒーだと思うのでついコーヒーを頼んでしまいます。シンプルな味のさっぱりしたチーズケーキとしっかりした苦みのあるコーヒーです。
 

いまどきなかなか見つけられないような本当に素敵なお店だと思います。

・ドリンク(コーヒー)・
ニレブレンド550
カゼブレンド550
デミタス700
アイスドコーヒー600
カフェクレーム750
ウイスキーコーヒー750
コナハワイ750
マンデリン750など

・ドリンク(それ以外)・
レモンティ550
ロイヤルミルクティ650
フレッシュグレープフルーツジュース750など

・食事・
シナモントースト400
ハムチーズトースト600
ハムエッグサンドイッチ600

・甘味・
チーズケーキ400
チーズケーキセット850/900 

勉強:?(お店が小さめなのでそれが気にならなければ)
個人的すき度:★★★★(4.5)

お店タイプ:レトロ喫茶店 
住所:東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2F
電話番号:03-3419-6943 
営業時間:09時半〜23時
やすみ:不定休
備考:喫煙可

【銀座】木村屋カフェ


パンの老舗、木村屋さん。一階部分おいしそうなパンがずらりとならんでいますが、その上の階にはカフェとレストランも併設されています。一度昔(数年前?)訪れたことのある二階のカフェに、知人と再度訪れてみました。
場所は、銀座詳しくないので良くわからないのですがわりとわかりやすい位置にあるかと思います。中央通りに面しています。三越の向かいあたりです。

 

シンプルめの落ち着いた内装の店内。広くはありません。賑わっています。
12時半くらいにうかがいましたがまだランチがありました。木曜日だったのでポークソーセージとクリームチーズのサンドイッチのセット。サンドイッチにピクルスと、フルーツのシロップ漬け。スープ。味付けはさっぱりしていて好みです。ランチの量は多少少ないですがお安いお値段で小奇麗でおいしいプレートを食べられ、ドリンクも付いているのでおすすめです。お得感も強いです。ちなみに単品メニューはちょこっと高めです。


ランチに加えて木村屋特製グリーンサラダも頼みました。半分こですが、アボカドなどもしっかり乗って食べ応え。
ぴかぴかの黒い机に外の景色が反射してました。窓際の席とそうでない席とでは印象が結構違う気がします。そうでない席はわりと普通な感じなのですが、窓際だとガラス張りの壁からは三越が見えて銀座にいるなあという気分になりましたし、まったりできました。お手ふきやコースターもレトロなデザインですきです。レトロですが喫茶店というよりカフェですが。

定番商品のあんぱんもこのカフェで頼めるようなので、今度はそれも食べてみたいです。

 
 
・ドリンク・
ヨーロピアン・コーヒー735
セイロン紅茶735
カフェ・モカ840
キャラメルココア893
トロピカルアイスティ パイナップル893
ハートランド生ビール735
グラスワイン各種525〜
グラスシャンパン1365
カクテル840など

・食事・
ランチ(11時〜14時)は日替わりサンドイッチプレートにスープとドリンク付き1050、30食のみ
月スパイシーチキンのサンドイッチ、火ミートローフのオープンサンド、水海老寄せフライのピタサンド、木ポークソーセージとクリームチーズのサンドイッチ、金ベーコンとスクランブルエッグのサンドイッチ

ミックスサンドウイッチ998
ポークロースカツレツサンド1155
木村屋特製パンケースグラタン1260
木村屋特製グリーンサラダ945
ミネストローネ525
ドリンクセットプラス525など

・甘味・
酒種あんぱんセット(コーヒー/紅茶/ミルク/日本茶つき)998
自家製あんこパイと抹茶アイス(コーヒー/紅茶つき)1050
チーズケーキセット(コーヒー/紅茶つき)1050など

勉強:あまり(にぎやかめ。ていうかそんな雰囲気ではない気がします)
個人的すき度★★★(3.5)

お店タイプ:ごはんカフェ
東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村屋総本店 2F
電話番号03-3561-0091
営業時間10時〜21時
休みなし
ホームページhttp://www.ginzakimuraya-restaurant.jp/cafe/index.html
【神楽坂】フォンテーヌ
久しぶりの更新です…
思い切り春休みですが今までいったとこを今さら書いております;

・・・・・・・・・・・・・・

授業のあいまにふらりと神楽坂へ。
さりげなく初神楽坂。さあどんな喫茶店にゆこう!と思っていたら、駅をおりてすぐのところに変わった看板が…フジサン特急。
なんだこの喫茶店は、と思い切り惹かれて、なかへ。

 


階段上にも。



外は鉄道をアピール(?)していたけど、なかは小さくごちゃりとした古めかしい喫茶店。
店内に流れるテレビ、メニューに定食の文字、灰皿。
わたしはホットドッグ、連れのひとは本日の定食。定食は3種類くらいありました。まさしく定食な定食。




お店の人は親しげで、ご飯は足りるかと聞いてくださったり、定食やさんみたいなあたたかさ。
ちなみに、店内が鉄道と関係ない・・・と思っていたら、さりげなくお手洗いのまえあたりに時刻表がありました。

・ドリンク・
ミルクティ400
レモンジュース400
オレンヂフロート550
ミルクセーキ600
オンザロック480
ジンライム480
ハイボール500
ビール480

・食事・
チーズトースト450
玉子トースト450
ミックスサンド600
野菜サンド500
トースト300
本日の定食11時半から一日中800

勉強:?(席による。奥まった席で空いてるときならば)
個人的すき度:★★★(3)


お店タイプ:まちの喫茶店
住所:東京都新宿区神楽坂6-37山田ビルB1
電話番号:03-3269-6915
営業時間:8時〜22時(土日は何時か不明)
備考:喫煙可
【帝国ホテル】ランデブーラウンジ
ちょっとまえのことになりますが家族で歌舞伎を見に行った際、帝国ホテルのランデブーラウンジに立ち寄りました。

ラウンジは広くて、天井が高く、とてもゆったりした空間。すごくくつろげます。
152席もあるそうです。

堅苦しくなさすぎない雰囲気。ラウンジのそとのロビー部分ではわりとラフなかんじにくつろぐ方々がいらしたり、一方で階段のところにはウエディング姿の方々がいらしたり。

昼食としてお目当てのアフタヌーンティーをいただきました。



時期によって多少の差異はあるとおもいますが、基本的には下段にサンドイッチ、中段にスコーン、上段にお菓子のつくりになっているようです。
写真は二人分です。

サンドイッチはキュウリ、サーモン、チーズで、バターがわりときいている。
スコーンは二種類、しっとりサクリ。

スコーン用にはジャムが二種類。それともうひとつはクロテッドクリーム?食べたことがないしその日も食べなかったので私には判断つきかねるのですが…(^^;ちがったりして汗

甘味は四種類。
ロールケーキ、オレンジケーキ、ミニタルト、チョコレート。

サンドイッチもスコーンもそうですが、甘味もくどすぎず、スタンダードな味で美味しいです。

紅茶はダージリン、アッサム、アールグレイ、ウヴァ、オレンジペコー、アップルクイーンのなかから選ぶことができて、お代わりも自由。茶葉の変更もできます。
わたしはダージリン、母はオレンジペコーを頼みましたが何気無くオレンジペコーが美味しかったり。

ラウンジの雰囲気もお菓子の内容も上品で、老舗ホテルらしいスタンダードなアフタヌーンティー、といったかんじでとても満足でした。

量としては、おやつとしては申し分ありませんが、昼ご飯にするには足りない量です。
というわけでさらに追加…順番が逆ですが、ステーキサンドをシェアしました。



お肉がきちんとお肉でした笑。フライドポテトもたっぷりついてきます。
お値段はわすれてしまったのですが3000円くらいだったと…

ホテルの一階部分で開けているので、高級感がありながらある程度気軽にはいれるのがここの魅力な気がします。個人的にはあまり高層がすきではないのです…
ホテルのラウンジですからそれなりのお値段ですが、アフタヌーンティーは内容にくらべて値段もお得です。
素敵な時をすごせました。

・アフタヌーンティセット・
アフタヌーンティー2940(サービス料別)
シャンパンアフタヌーンティー3990(サービス料別)

勉強:あまり(勉強するためにはいるような感じでないとおもいますがちょっとしたことくらいなら全然)
個人的すき度★★★★(4.5)

お店タイプ:ホテル喫茶室
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル東京 本館1階
電話:03-3539-8045
営業時間:9時〜22時半(ラストオーダー)
アフタヌーンティーは11時〜18時
ホームページ:
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/bar/21/327
備考:喫煙可(分煙)
【駒場東大前】喫茶室イーグル
駒場東大前の東口改札をでて、東大方面に行かずに右側の階段をくだる。
そのまま道なりにあるき、お弁当屋のあるとこを左に。まもなく喫茶室イーグルがみえる。



名前に思い切り惹かれていて、今回やっと入ってみることにしました。

店内はわりと広め。東大の学生さんとおぼしきグループがなかにいました。
名前もまさしくな感じです。内装は装飾的でなくおちついてシンプル。
ゲーム台のテーブルもあるなんて、ノスタルジック・・・!



メニューもたくさんでガッツリ食べられるものばかり。みな安いです。
それだけじゃなくナポリタンやフロートがあるのも大変嬉しい。(次回はナポリタンをたべるぞ…!)

わたしがたのんだのはチキンカツ定食でした。



味はサクサクしてておいしい。キャベツだけでなくちょこっとポテトサラダがついてたのが個人的には大変嬉しかったです笑。

ちなみに、おみせにマッチなどはなかったのですがかわいい名刺がおいてありました。
一枚一枚に違うシールがはってあって、それがまた何だか古可愛い。お店のかたのあたたかみをかんじて素敵でした。

・ドリンク・
ブレンドコーヒー390
アイスコーヒー420
紅茶390
アイスティ420
ココア520
ビール(大瓶)570
レモンスカッシュ470
ソーダフロート520
などなど

・モーニング・

トースト&ゆで玉子&珈琲か紅茶かジュース490

・ランチ&ディナー・
餃子定食520
チキンカツ定食630
生姜焼き定食680
メンチコロッケ定食680
和風ハンバーグ定食730
麻婆茄子600
エビピラフ600
ナポリタン600
ビーフカレー600
などなど

ライス大盛り+160
コーヒーor紅茶セット260

・トッピング・
シュウマイ2こ75
アジフライ125
ミニサラダ160
などなど

・パン系・
ジャンボトースト(バター&ジャム)280
ピザトースト570
野菜サンド550
ミックスサンド550
などなど

勉強:よい
個人的すき度★★★★(4.5)

お店タイプ:まちの喫茶店
住所:東京都目黒区駒場1-9-4
電話番号03-3460-8734
営業時間:8時半〜21時、モーニング8時半〜11時
やすみ:日・祭

次のページに補足写真&追記あり↓
続きを読む >>
【吉祥寺】喫茶ぶどわーる

何も調べずに吉祥寺に行って、偶然見つけたすてきなお店でした。

吉祥寺北口をでてすぐの商店街をまっすぐすすみ、ドラッグストアがある脇道を左にはいる。そのまますすむと商店街をぬけ、東急が左手にみえる通りに。
そこから二つ目の脇道を右にはいるとすぐにみえます。

日本料理やさん(すき焼きなど肉料理のよう)と喫茶店が併設されているお店でした。
一階部分が喫茶店。
12時開店だったことに気付かず11時半にお店に伺ってしまったのに快く席に案内していただけました。

テーブルはふたりがけが6つくらいだったかな。
看板にあったようにお店のなかにはアンティークが並ぶ。高級感があり、落ち着く空間。棚にあるランプやジュエリーは売り物のようです。
売り物以外もアンティークが使われているようで、焦げ茶色で座る場所に布が張られている椅子、天井の灯り、みな雰囲気がある。

  

メニューの内容も素敵。
わたしはブリュレセット(ドリンクセット)をたのみました。まずはダージリン。砂時計とゴツゴツした砂糖。
そしてクリームブリュレ。おいしい。きつくない味。上のカラメル部分の厚さも程よいし、バニラビーンズも。



なんだか優雅な場所ですてきにまったりできたのですが、個人的にびっくりしたのはそのあと。
飲み物のおかわりが一杯無料なのですよね。
一杯といってもカプチーノなどなら一カップ、それだけでも嬉しいですが紅茶なら一ポット分。
しかも最初に頼んだ飲み物と違うものを頼んでよくて。
このお店の雰囲気にこれで900円はあまりにやすい。

ゆったり長居できるし、メニューもいいし、かなり気に入りました(´ω`)
おなかがたぽたぽになってしまいましたが。笑

吉祥寺は初めていきましたがきになる喫茶店が他にもいろいろありました。
特に気になったのは、名前があやふやなんですが東急にむかうとちゅうにあったお店…くぐつ亭だったかな、球体間接人形の写真が看板?に飾ってあった…

・ドリンク(紅茶)・
ダージリン
アールグレイ
アイスティ
すべて530

・ドリンク(コーヒー)・
ぶどわーるブレンド
アメリカン
エスプレッソ
カフェラテ
アイスカフェラテ
アイスコーヒー
すべて530

・ドリンク(その他)・
ホットココア
アイスココア
オレンジジュース
葡萄ジュース
すべて530

・アルコール・
グラスワイン530
バドワイザー630

・甘味・
ブリュレセット900
ケーキセット900
焼きたてベルギーワッフルセットアイスクリーム添え900
シューセット740

勉強:ふつう(小さめですが)
個人的すき度★★★★(4)

お店タイプ:アンティーク系喫茶店
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
営業時間:12時〜18時
ホームページ(喫茶ではなく料理のみ):
http://www.budo-ya.jp/