東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

このブログについて

ブログをご覧になってくださってありがとうございます。このブログは東京・神奈川、特に高田馬場や早稲田の喫茶店を中心に、たまにワセメシや甘味処など脇道にそれつつ気の向くままに更新されています。

※情報は記事を書いた当時のものになります。営業時間の変更など気付いたら随時更新していますが、変わっている場合がありますのでご了承ください。あくまでも参考までに・・・

・あてにならない感性の代わりになるべくはっきりした事実を(住所やメニュー内容など)記すよう心がけています。

・星の数はあくまでも「個人的好き度」であって、お店の客観的な評価ではありません。

・好き≠おいしい。おいしくて好きな店も、そうでない店もあります。

・勉強のしやすさは個人的な感覚です。よい、ふつう、あまりの三段階+?で記しています。

・私はコーヒーがあまりのめず自分でも微妙だと思うのですが、ご了承ください。。。

・最初の方の記事が2分割されているのは私の携帯の仕様からです。
わたしの携帯からだけかもしれませんが、他の方々にも携帯からみやすいよう2分割させていただいています。
途中からはサムネイル化しているのでそちらは平気かと思います。

・秋葉原の喫茶店は基本的にメイド喫茶以外です。ですがメイド喫茶でもまったりできるお店や何か思うところがあったお店については記載しようと思っています。

さてここからは店の分類と記事のカテゴリーの説明です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【喫茶店の分類】
以下のように極めて主観的に喫茶店を分類しています。

「まちの喫茶店」
ノスタルジック。内装はシンプル。紅茶をのむより定食やソーダ水などを頼みたくなる。
(喫茶室イーグルなど)

「レトロ喫茶店」
アンティークと簡素さのバランスがとれた落ち着いた店内。お茶をのみたいしトーストなどを頼みたくなるような雰囲気でもある。
(ぷらんたんなど)

「アンティーク系喫茶店」
クラシカル、優雅、装飾的な店内。もしくはビロード椅子などわりとおじさま風なゴージャスな内装。食べ物より紅茶をのんでゆったり過ごしたい。
(古炉奈、夢々など)

「カフェ」
現代的な明るさや方向性のあるお店。

「ごはんカフェ」
カフェダイニングに限らず、カフェの中でもお茶を飲むよりごはんを食べるのがメインだと個人的に感じたところ。

「コンセプトカフェ」
ドラキュラ、不思議の国のアリスなどあるひとつの個性的なテーマに基づいた内装や制服のあるカフェ、もしくは、ただコンセプトがあるだけでなく店員にキャラクターを持たせたり、店員とのコミュニケーションも重視するカフェ。(メイド喫茶全般など)

類するもの
「甘味処」
「パーラー」
「ホテル喫茶室」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【記事の分類】

「はじめに+まとめページ」
この記事と、従来の分類以外で記したまとめ記事たちが載っています。

「東京喫茶店」
東京都内の喫茶店もしくはそれに類するお店。

「神田・秋葉原喫茶店」
神田・秋葉原の喫茶店もしくはそれに類するお店。

「高田馬場・早稲田喫茶店」
高田馬場・早稲田の喫茶店もしくはそれに類するお店。

「おまけのワセメシ」
高田馬場・早稲田の定食やさんなど喫茶店以外のお店をせっかくなので記載。

「神奈川喫茶店」
神奈川県内の喫茶店もしくはそれに類するお店。

このブログが自分用メモかつ少しでもみなさまのお役に立てたら幸いです。
ご意見ご要望など承りますのでなにかありましたらよろしくお願いしますm(__)m
高田馬場・早稲田喫茶店まとめ(情報編)
情報的なまとめです。変更していたらすみません。その場合ご指摘いただけるととてもありがたいです。

*500円前後でドリンクと食べ物を頼むのが可能な喫茶店

・ripple
飲み物190(ホットコーヒー、紅茶)
食べ物350(ケーキ各種。食事はランチ690〜、バータイムのつまみ350〜。)

・南方郵便機
飲み物280(日替わりコーヒー、アイスコーヒー)
食べ物250(ホットサンド、クレームブリュレ)

・aunt
飲み物400〜(ケーキかチップス付き)
食べ物100〜(小鉢。おにぎりは160〜)

・Logcafe
スイーツのドリンクセット550(飲み物は350〜、甘味は450〜、食事は600〜)

・maruharu
飲み物(紅茶230)
食べ物250(ツナサンド、たまごサンド)

・unicafe125
飲み物220(早稲田ブレンド)
食べ物150(手作りクッキー。食事は400〜)

・・・・・
*早い時間からやっている喫茶店

・シャノアール
7時〜

・ripple
8時〜

・コーヒーリッチ
8時〜

・珈琲バロン
8時〜

・cafe tsubame
8時半〜

・unicafe125
8時半〜

・norarikurari
10時〜

・フェニックス
10時〜

・cafe GOTO
10時〜

・maruharu
10時〜

・QUNE
10時半〜

・ULTRA CAFE
10時半〜

・・・・・
*遅い時間までやっている喫茶店

・CAT’S CRADLE
平日~22時、日曜18時

・norarikurari
〜22時

・ULTRA CAFE 
〜22時

・ぷらんたん
〜22時

・aunt
〜22時半(注文は21半まで)

・cafe tsubame
平日〜22時半、土日〜21時半

・夢々
~23時

・Log cafe
〜23時

・シャノアール
~23時

・もぐら食堂
平日23時半、日曜22時

・Le Cafe RETRO
平日〜0時、日曜20時

・マイルストーン
〜0時

・QUNE
~0時

・ripple
〜0時
高田馬場・早稲田喫茶店まとめ(おすすめ編)
観光(?)とかで立ち寄るのと、日々立ち寄るのとではどのお店がいいかというのも変わりますが、なんとなくのまとめ。

*雰囲気が好みの喫茶店

・あららからら
少し暗めのウッディな店内と店主らしきおじさまにときめきます。


・夢々
アンティークでかわいらしい穴場空間。幅の広いメニュー。

・CAT'S CLADLE
いいかんじにおしゃれ。壁一面の本のチョイスが飽きさせません。

・南方郵便機
思わず珈琲を飲みたくなる空間。シンプルイズベスト。

・・・・・・
*日々のランチにおすすめな喫茶店

・Logcafe
味の特徴は薄いかもしれませんが価格、メニューともに汎用性高しです。

・maruharu
サンドイッチ中心ですがドライカレーやランチボックスも気付いたらありました。安くておいしい。

・new school
おなかがすいてる時やきちんと食べたい男性にもおすすめ。

・・・・・
*わりと勉強しやすい気がする喫茶店

・フェニックス
窓側の、道路を見下ろす席が。

・ぷらんたん
店内の落ち着いた雰囲気とほどよい広さ。

・カフェゴトー
店内の落ち着いた雰囲気とほどよい広さ。(上と同じ;;)

・マイルストーン
ジャズ喫茶は入りづらさがあるかもしれませんが漫画が豊富なのをみるに長居する人が多そう。

・ユニカフェ125
一応早稲田キャンパス内ですが道路に面し入りやすい。それなりににぎやかですがカウンター席おすすめ。

・シャノアール
チェーン店ながら穴場な気がする。長居余裕だし安くて量も多い。

・南方郵便機
基本的にカウンター席がある喫茶店は勉強しやすいかと。お店が小さいため静かなのも良いです。

・・・・・
*早稲田観光におすすめな喫茶店

・ぷらんたん
ザ・早稲田の王道喫茶店。

・カフェゴトー
人気の高さと万人向けな感じがおすすめです。

・QUNE
うるとら系列は早稲田カフェに外せない。
メイド喫茶まとめ
メイド喫茶に少数ながら行ってみたりしているのですが、やっぱりお店によって雰囲気はだいぶ違います。メイド喫茶ブームも落ち着き、戦国、幽霊、女装など変わり種のメイド喫茶も今は多いみたいですね。

以下、思ったこと。

メイドさんとゲームなどのコミュニケーションをとったり、わいわいなお店は、結構見た目が派手なタイプの女の子もいること。メイドさんはライブをしたり事務所に所属しているような女の子が結構いるらしいということ。
客層は、観光客をのぞくと、三次(地下アイドル)好きな人が多いようだということ。
チャージ料をとるお店が多いような気がすること。

メイドさんを鑑賞したり、まったりくつろぎなお店は前者より見た目おとなしめの女の子が多い気がすること。
特定の女の子に萌えるということにくわえ、メイド服が好きとかメイドさんの働いてる空間がすきとかな人が多いのではないかということ。
客層は観光客をのぞき二次好きなひとが多いのではないかということ。
チャージ料がないお店が多いような気がすること。

ちなみに、コミュニケーション(メイドさんとおはなし)が多いか否かと、お店がわいわいかまったりかは、必ずしも呼応しないとおもいます。

まだまだ店舗は少ないのですが、行ったことあるお店をほんとに簡単にですが分類しておきます。なんいあよくわかんない分類名にしてしまった(^_^;)
記事を書いてる場合は、店名クリックで記事にとびますです。


萌え萌えキュン!にぎやかきらきら【わいわい系】
@ほぉ〜む全店(秋葉原)
ぴなふぉあ3号店(秋葉原)

癒され♪メイド喫茶のスタンダード【まったり系】
メイリッシュ(秋葉原)

落ち着きのなかの可愛らしさ、ゆったり空間【しっとり系】
シャッツキステ(秋葉原)

これぞ働くメイドさん。ロングの伝統【硬派系】
cure maid cafe(秋葉原)

フェチズム的変化形喫茶【その他系】
cos-cha(秋葉原)
PASH CAFE NAGOMI(秋葉原)

空間的変化形喫茶【その他系2】
欧風ギルドレストラン グランヴァニア(秋葉原)


随時追加していく予定ですm(__)m