東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


とりいそぎのものたち2
ワセメシ(2011〜2012のあいだにいった新たなところ)

・コットンクラブ(イタリアン)
個人的好き度★★★★(4)

高田馬場駅から5分強でしょうか?ランチで利用したのですが安くて美味しくておなかいっぱいになったのがとても素敵でした
パスタか日替わりプレートにサラダがついて、ドリンク、スープ、デザートは食べ放題です。そんなに種類は豊富ではないのですが、食べ放題はうれしいですし、その日のメインだった豚肉のパン粉焼きが本格的な味で、トマトソースもおいしく、食べ応えがあったので、満足満足でした。

・すず金 (うなぎ)
個人的好き度★★★(3.5)

どうして今まで気づかなかったのか、早稲田駅すぐの郵便局のすぐそばのおみせ。3.5にするのは忍びないような気もするのですが学生のランチとしてはやはりちょっと高い・・・
ですが1500円でおいしい鰻重が食べられるのは、とてもお得だと思います。
店内は小綺麗で清潔感がありびっくりしました。老舗なのもよいですね。客層は大人の方が多いです。

・えぞ菊(ラーメン)
個人的好き度★★★(3.5)

味噌ラーメン750円→学生証提示で50円引き。ありがたいです。
シンプルな味付けで結構好きな味です。上に載っている野菜も多くて嬉しい。でも750円はちょっとお高いきがしました。親しみやすい味なので、もう少し量が少なくてもいいから値下げしてほしいなあというぼやき・・・

・カプチーノ(イタリアン)
個人的好き度★★★(3)

北門のすぐそばのお店。パスタランチをいただきました。結構がつんとこしょうがきいてて美味しかった。

・キッチン谷沢(洋食)
個人的好き度★★★(3.5)

カウンター席のみの洋食やさん。
鉄板にのったあつあつのハンバーグが運ばれてくるとわくわくします。なかなかの大きさのハンバーグに、フライドポテト、コーン、王道。あと味噌汁が嬉しいです。
学生と言うよりは地元の人で賑わうお店。

・Tun Ten(タイ料理)
個人的好き度★★★(3)

店構えがおしゃれでなんとなく入りにくそう?とおもっていましたが中に入るとそんなことはなかったです。トマト風味の激辛スープ麺900円を頼みました。適度な辛さで酸味もあり。メニューを見返すと、単純に私の好みの問題で、ご飯系の方が好きかもしれない。
食後のフレーバーのかおるお茶が個性的で好きでした。
レジ脇で売っているアクセサリーなど可愛いです。

・エチオピアンカフェルーシー(エチオピア料理)
個人的好き度★★★★(4)

リッチ(喫茶店)の跡地に出来たお店。椅子の位置などはたぶんリッチ時代のまま・・・
ドロワットというシチューを食べたのですが個人的に大好きな味でした。甘口と辛口の中間という意味ではなく甘さもスパイスも同時に感じられておいしかったです。
あと、コーヒーセレモニーというイベント的な食事コースも開催しているみたいでとても気になります。

・麻の葉(和食)
個人的好き度★★★★(4)

夜はこじゃれた居酒屋さん?のようになっているらしいのですが、昼はランチ営業をしています。
麻の葉弁当と和風ビビンバを食べたのですがこれがどちらも美味しかった
食材も豊富に使われていて飽きさせないしかなり満足度が高いです。早めに行かないとランチは売り切れてしまうので注意が必要です。

・稲穂(ラーメン)
個人的好き度★★★(3,5)

やっているのかやっていないのか、のれんがかかってわかりにくくてどきどき入りにくいお店。
名物のタンメンをたべました。謳っているようにヘルシーなのがよいです。安さと、それから各メニューのカロリーや栄養成分が壁に貼ってあるのが個人的なポイントです笑
お正月に近かったこともあり甘酒のサービスがありました。心遣いが嬉しかったです

・モグモグ(ハンバーグ)
個人的好き度★★★(3)

最初は洋食屋さんだったと思うのですが、休業期間を経てハンバーグやさんになったお店。店内はせまいです。壁にむかう長いカウンターあり。
トマト味の煮込みハンバーグをいただきました。さっぱりして女性向けです。あと、カレー味のが非常に気になります。

・おむすび茶屋(おむすび、総菜)
個人的好き度★★★(3)

軽く食べたいとき、健康的な食事をしたいときに良いと思います。
種類豊富なおにぎりに加えて、おみそしる、お総菜。雑穀系が好きな私はおいしくいただきました。
健康志向が強く感じられるお店です。
高木や(つけめん)
早稲田駅すぐ近くの2階にあがるお店です。ムンクの叫び的な看板が特徴。

わりと雑多な店内。木の机にきりかぶの椅子。
ティッシュが隅につんであったりします。テレビがついていて漫画がおいてある。ちなみに二階なのでよく外がみえる。

合わせを注文しました。


太いごわごわした麺が食べ応えがありおいしいです。
辛さは人によって感じ方が違うのでなんとも言えませんが、辛いです。少なくとも辛いのが苦手な人はやめたほうがいいとおもいます。
唇がちょっとヒリッとして鼻の通りも結構よくなります笑。
からしみそ(合わせより辛いやつ)も以前食べましたが、合わせの方がうまみがあって好きかなあと思いました。

看板イラストのTシャツ2000円で販売してました。しかも着ていくと安くなる割引キャンペーンをやっていた笑

・辛いつけ麺・
からしみそ
あわせ
マイルド650

・普通のつけ麺・
しょうゆ650
ごましゃぶ650

・その他・
ぶっかけ650
ライス150
小ライス100
ぶっかけし650

・トッピング・
なまたまご50
もやし50
やさい80
めんま80
チャーシュー180
など

・追加・
麺大盛り50
辛さ追加辛口50、大辛100、超辛150

・飲み物・
生ビール480

個人的すき度★★★(3.5)

住所:東京都新宿区馬場下町9 須田ビル 2F
電話番号03−3202−8661
営業時間11時〜19時
やすみ:不定休
幸早稲田おにぎり(おにぎり)
南門通りにある、わりと新しいお店。駅周辺におにぎりやさん増えましたね。「こうわせだおにぎり」?と思ったら「しあわせだおにぎり」でした。素敵なネーミング。 売り切れもあるディスプレイを眺めていたら、無いものでも行ってくだされば握りますよ〜と年配の店主さん。

高菜と鮭を購入。

手渡してくれるときに、ちょうど出来立てですよと言われた通り、まだあたたかくて美味しかった。ちょうどよく握られています。人が握ったおにぎりを食べるとほっとして嬉しくなりました。

・メニュー・
塩100
紅鮭140
高菜120
カップ豚汁130
など

個人的すき度★★★(3.5)

住所:東京都新宿区戸塚町1−101
電話番号:03−3202−3760
営業時間8時半〜17時半
やすみ:日祝
備考:イートインスペースはないです
丼丸 西早稲田店(海鮮丼)

早稲田からだと早稲田通りを歩いて9分くらいのところにあります。
以前スカイツリーのあたりで賑わっているこのお店を見た記憶が・・・とおもったら公式サイトに押上店がのっていました。

とにかくたくさんのメニューがあって基本的にはすべて525円なので、選ぶのにかなり迷いました。
テイクアウトが基本なので店に入るとすぐレジなのですが、一応机と椅子が1セット置かれてました。でもお持ち帰り専門と書いてあるので荷物置き場なのでしょうか。

海鮮丼。


日替わりメニューもあるようで、こちらは本日の西早稲田丼(トロサーモンネギトロ丼)。


ご飯にお酢がしっかり味付けされてして刺身には脂がたっぷり。回転寿司ぽいお味。
値段の割に見た目がきれいで、ネタが盛りだくさんなのはびっくりです。個人的には海鮮丼にほたてや甘エビまで載っていたのがうれしかった。

選ぶの楽しいし安いしボリュームあるし、気分を変えたい時のお弁当にもいいですね。


・メニュー・
丼丸丼
海鮮丼
満腹丼
エビ三昧丼
北海丼
イクラネギトロ丼
深川丼
ウニトロイクラ丼
オホーツク丼
カニイクラ丼
ネギサバ丼
やまかけ丼
アナゴ丼
あさり帆立丼
など すべて525

三品丼盛1575
手巻き各種150
お吸い物20(マイ箸・しょうゆ持参の場合無料)

・トッピングその他・
追加トッピング1品105
シャリなしの刺身500
シャリ大盛り630
ネタ大盛り735
特盛り840

個人的すき度★★★(3.5)

住所:新宿区西早稲田3−13−3
電話番号:03−3208−0567
営業時間:10〜20時
やすみ:無休
ホームページhttp://www.sasafune.co.jp/
備考:毎月10,20,30はサービスデーで丼が500円均一
えんむすび(焼きおにぎり)


早稲田駅すぐそば、高木やの並びの焼きおむすびやさん。
「えんむすび」という名前の通り、学業、就職、恋愛等色々願いがこめられているようで、近くのお寺である寳泉寺さんで祈祷していただいたお米を使っているとのこと。お店の前に紹介が貼ってあります。なんだか心が温まりますね。

注文してから焼いてくれますがあらかじめ焼いたものに手を加えているので時間はあまりかかりません。
みそとゆずこしょう。


おはしがついてきました。たしかにみそは手で食べるのは厳しいです。笑
おにぎりはけっこうなボリュームで、2つたべたらかなり満腹に。食感は固すぎずちょうどいい具合です。おいしい。
みそもゆずこしょうもしっかり風味がありました。どちらかといえば味噌が好きかなあ。

店のまえに座るスペースがあるので友達とそこで食べたりしたら楽しいかも。

・メニュー・
しょうゆ100
みそ120
ゆずこしょう120
など

個人的好き度:★★★(3)

住所:新宿区馬場下町9 須田ビル102号
電話番号03-3207-0700
営業時間:11時半〜16時半
やすみ:?
ホームページ(ブログ)http://blog.livedoor.jp/yakionigiri_enmusubi/
アジア型YAMITUKIカリー早稲田店(カレー)


早稲田通りを一本入ったところにあるアジアンテイストのカレー屋さん。
派手な外観のお店に入ると黄色っぽい壁に木のカウンター席。人気のお店で割と混んでいますが回転は早いようです。
カレーはスタンダード、辛口、大辛、激辛の4種類を無料で選べます。辛口を注文。


大地の恵みの野菜カリー。トマトの酸味がしっかりきいていてさわやかな美味しさ。キャベツやオクラ、ナスなど野菜が名前の通りたっぷりでうれしいです。そこまで辛くありませんでした。



こちらは友人が頼んだランチのほくほくカボチャとチーズのカリー。ランチはサラダがついてきますのでお得です。
野菜カリーとはちがってやわらかい甘み。くどすぎないチーズともよくあっていて、幸せな味でした。

それぞれのカレーごとにしっかり個性があっておいしかったです。メニューやトッピングが豊富なのも飽きさせなくてよいですね。
定食屋さんのカレーや欧風カレーとは違いますが、一般的なエスニック料理店のカレーよりも食べやすくて、特徴的かつ割と万人受けするちょうどいい美味しさだとおもいます。
メニューなどの文章に遊び心があるのも楽しいです。カレーを嫁に出すとか、なんか不思議なノリが。

 ・メニュー・
ランチ3種(サラダつき、ライス大盛り無料)700
大地の恵みの野菜カリー750
プリプリ海老とふわふわ卵のプリふわカリー830
ほくほくカボチャとチーズのカリー730
とろけるトロ豚とキャベツのカリー900
とろ〜りトロすじと豆富のカリー850
完熟トマトとナスのチキンカリー780
丸ごとカマンベールとメイクィーンのカリー1200
など

・トッピング・
しっかり完熟トマト100
畑のコーン100
ニョキニョキタケノコ100
ピッチピチ生卵100
とろけるチーズ150
とろけるトロ豚300
カマンベールまるごと1個600
など

・その他・
ライス大盛り+100
ライス小盛り−50
ルー大盛り+150
フレッシュグリーンサラダ200
純白ラッシー200
黄金マンゴー200
など


個人的好き度:★★★(3.5)

住所:東京都新宿区西早稲田3-15-7 1F
電話番号03-3205-0036
営業時間:11時半〜24時、ランチ11時半〜15:45
やすみ:なし
ホームページhttp://syokushindou.jp/waseda.htm