東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【横浜】サンジェルマン
※閉店したようです…?

西口五番街を歩くといつも目に入っていたお店なのだけれど、今回やっと初めて入ることに。
横浜駅からあるくと別れ道(?)のあたり、右にいくとダイエー、左にいくとラウンドワン。
八百屋さんの二階の喫茶店。

二階だけど営業中の看板が階下で存在を主張してるため階段までは入りやすいが、入り口がちょっとはいりにくい。なんかドキドキする。
なかにはいるとふたりがけが2つ、よにんがけが5つ、カウンター5席。
全体に焦げ茶色の店内。なんだこのすごい落ち着く感じはー!予想よりもしっとり空間だった。

床のもようは煉瓦みたい、すこし暗めの店内、レトロなランプ。
机の黒い四角の模様がおしゃれなような、モダン?その柄が個人的にはなんとなく気に入ったです。
おしゃれというより少し場末ぽいかんじとか、悪く言えばあまり清潔感を感じられないかも。

ミックスサンドにレモンティ。

011.jpg

お味はごく普通に。

デザートにモカトルテ。

017.jpg

これはわりと好きかも知れない。ふわふわ軽く食べられた。

カウンター席には空のグラス、レモンソーダかなあ、まっかなさくらんぼに懐かしさ。
イエローサブマリンがおなじビルに入っているのでそのお客様もくるみたいだなあ。
コーヒーはよくわからないけどこだわってそう。メニューに、ケーキだけの注文はご遠慮くださいと記してあったし種類も豊富。

人はいるかしら…?とおもったら意外にわかいひとなども来てちょっとびっくりした。
このあたり、なかなかこんな喫茶店はないから、西口をふらふらして疲れたら入りたいかもな。


・ストレートコーヒー・
ハワイコナ700
ブルーマウンテン700
トアルコトラジャ650
コスタリカ550
など

・コーヒー・
ブレンド500
ウインナーコーヒー650
アイスモカフロスティ650など

・ドリンク・
レモンティ500
ホットミルク500
クリームソーダ550
レモンスカッシュ550
バナナフロート600
など

・食事・
バタートースト400
ハムトースト650
ミックスサンド600
玉子サンド550
など

・ケーキ・
モカトルテ800
アップルパイ800
チーズケーキ800
など

勉強:ふつう
個人的すき度★★★(3)

お店タイプ:レトロ喫茶店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2-14
電話番号:045-314-3195

次のページに補足写真あり↓
続きを読む >>
【鎌倉】サンドイッチとクレープの店 モア
先日鎌倉観光に行ってきました。

鎌倉出身のわりにあまりお店をしらない・・・のはそのころは喫茶店にあまり興味がなかったからかな;;
久しぶりに小町通りを歩いたら、たくさん喫茶店があってちょっと驚いてしまいました。次回もいろいろ訪れたい。

さて、鎌倉駅から小町通りにはいってすぐの二階にあるお店。夕飯に利用しました。

image006.jpg

座席は2人がけと4人がけが主で40席くらい。

クラシカルな花柄のしきものがしいてある椅子に、ステンドグラス風のランプ。
ステンドグラスかと思ったら布に模様がかいてありました。
野暮ったさもありおしゃれではないですが落ち着きがある地元の喫茶店というかんじです。

私が頼んだカリカリベーコンと玉子と野菜のトーストサンド。

012.jpg

サンドイッチですからお店の看板メニューの一つと思われます。
ボリュームがあって、それから食パンの焦げ具合が軽いのはなかなかよかったです。

ふつうにおいしいですが洗練された感じはありません。なつかしいかんじの。
今回は夕食に利用しましたが、お店のもうひとつの看板メニューであろうクレープ、それからネットを検索したらパフェがおいしいとあったのでそれもちょっと気になります。
イメージとしてなんとなく濃そうかもですが笑

・ドリンク・ 
ブレンドコーヒー500
アイスコーヒー500
アップルティー520
生バナナジュース550
ヨーグルトブルーベリージュース600
など

・食事・
モア風ピラフ1200
粗挽きソーセージのせオムライス1000
ソーセージのナポリ風900
グリーンサラダ600
など

・グラタン・
カニ入りグラタン800
ナスのトマトソースグラタン800
海老と帆立のライスグラタン850
カレードリア850
など

・パン系・
シーフードピザ900
厚焼きトースト400
カリカリベーコンと玉子と野菜のトーストサンド900
など

・甘味・
バナナクレープ550
マロンクレープ700
クレープ包みケーキ各種500
チョコレートパフェ750
マンゴーと木苺のパフェ900
など

勉強:?(しやすいともしにくいとも)
個人的すき度★★★(3)

お店タイプ:レトロ喫茶店
住所:神奈川県鎌倉市小町1−7−1 
電話 :0467-24-5743 
営業時間 :11時〜22時
やすみ:無し

次のページに補足写真あり↓
続きを読む >>