東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


とりいそぎのものたち
更新しないよりは、不完全な情報でもとりあえず更新したほうがいいとおもうので、断片的な情報をしるす記事です。あとで記事をちゃんと書くかもしれません。

早稲田喫茶店(2011〜2012の間に行った新たなところ)

・10℃カフェ
個人的好き度★★★(3)
お店タイプカフェ
勉強ふつう

高田馬場駅から5分くらい、シンプルモダンなおしゃれカフェ、実は2階もあるようだ。1階席は少人数向け。いすは横に並び、キッチンと平行に。開けた空間。雑誌あり。
ランチに和風白だしの三種のとろろ丼(700)にサラダセット+150。さっぱりしたカフェめしでした。

・ザッシカフェ
個人的好き度★★★(3)
お店タイプカフェ
勉強よい

早稲田通りからはちょっとだけ歩くのであまり普段行かないエリア
カウンターと椅子が少し、小さな空間でおちついている。若い男性店主一人で切り盛りしているこだわりの空間というかんじですが、決して個性強すぎなわけでなく男性客もはいりやすそうなちょうどよさ。
店名のように雑誌がおいてあります。
メニューはドリンク豊富、食事少なめ。ホットサンド(詳細失念)が結構おいしかったです。

・VIA
個人的好き度★★★(3.5)
お店タイプまちの喫茶店
勉強あまり?

早稲田通りを途中で曲がるとすぐ、なんだかアットホーム、ひっそりとやっている感じ。応援したくなるまちの喫茶店。
なんだったか和風の定食があってそれ食べたかったりしたのですが、その日は売り切れていました。家庭的なピラフをいただきました。
お店の方もフレンドリーな感じで、ほっと一息つくのに良いと思います。

・トレビ
個人的好き度★★★(3)
お店タイプまちの喫茶店
勉強ふつう

高田馬場駅から徒歩5分以内、なんか不思議な喫茶店、入り口がちょっと不安笑
いつも人が結構いて繁盛しています。常連さんが多い様子。お店の人なのかお客さんなのか分からないときがあるくらい会話していたり。でも忙しそうです。
食事メニューはどちらかといえばボリュームあり。隣の人が食べていたトーストが結構大きかった印象。ナポリタンを食べました。素直に美味しい味です。
【高田馬場・早稲田】unicafe125


学生の使い勝手と言う点では一番だと思います。大隈講堂そばのカフェ。
学食みたいなものですが学生以外もふらっと利用しやすいです。

店に入ると入り口は早稲田グッズコーナー、その奥にカフェスペース。
普通のテーブル席、カウンター、テラス席があります。カウンター席は1人で利用しやすくて好きです。
店内はにぎやかですがいくらでも長居できるし結構落ち着ける。

豆乳ラテとベーグル(サーモン&カッテージチーズ)。
 

割と飲み物の種類が豊富なのがうれしいです。私はいつも豆乳ラテばかりですが・・・。
ベーグルは焼いてあり、薄めの生地でもっちりではなくさっくり。カッテージチーズがほろほろして美味しいです。ポテト&ローストビーフも食べましたがこっちのほうが好きです。

飲み物の安さの割に食べ物はあまり安くないというか、値段にたいして量が少なめかなあと思います。軽く食べたい時やちょっとした時間にはぴったり。




・ティ・
ダージリンティー ¥320
ジンジャーピーチティ350
ブルーベリー350
カモミール350
アプリコット350
など

・コーヒー・
早稲田ブレンド220
極(きわみ)ブレンド ¥350
ソイラテ340
ホワイトモカ380
など

・ジュース・
アップル350
パイナップル350
など

・スムージー・
キャラメルスムージー450
桃スムージー450
バナナストロベリーフリーズ420
など

・ソーダ・
クリームソーダ400
ゆずソーダ370
など

・アルコール・
早稲田ビール610


・食事・
ベーグルサンド
ローストビーフ&ポテトピューレ
 スモークチキン&ナチュラルチーズ
ブルーベリー&クリームチーズサーモン&カッテージチーズ
各400
ベーグルスープセット580
ベーグルプレート600
日替わりランチ9種500
ランチセット(サラダ、スープ、ドリンク)880

・甘味・
手作りクッキー150
ミックスナッツ200
チョコレートケーキ250
など

勉強:よい
個人的すき度:★★★(3.5)

お店タイプ:カフェ
住所:東京都新宿区戸塚町1−104 早稲田大学構内大隈講堂前
電話:03−3208−7350
営業時間8時半〜18時
ホームページhttp://www.waseda-shop.com/shop.php
備考:貸し切り20名より

【高田馬場・早稲田】日本茶カフェ茶々工房


戸山キャンパスからは12分くらい。早稲田通りのベローチェを曲がるとあるお店。夕方に伺ったら男性がひとり忙しそうにしていました。

黒い机に椅子、茶色い木の椅子、白い壁、落ち着ける色合いです。カウンターもあります。
頭上からじわーんという音が聞こえたと思ったら柱時計でした。
夏らしくうちわが飾ってありました。ちいさい魚が窓際に、机の上に小さいお花がおいてあったり。

冷やし緑茶と鮭茶漬けをいただきました。

 

苦味のある緑茶に甘めの水羊羹。
鮭茶漬けは写真だとすごく少なくみえますが、器の底が深くてわりと量があります。
だしの味がしっかり。鮭はさっぱり。梅は塩味の強い昔ながらの味です。お茶の佃煮は少し苦味のあるすっきりした味。

飲み物に比べてちょっと食事がお高いかなあと思ったら、お会計の時100円引きになっていました。セットで頼むとそうなのかな。
日本茶の種類がたくさんあるし、まったり落ち着ける素敵なお店でした。


・かき氷・(夏期のみ)
抹茶ぜんざい750
梅みつ練乳550
黒蜜きなこ450
など

・飲み物・
京香450
八女茶450
深みどり500
抹茶530
紅茶450
抹茶オレ550
冷やし緑茶450
梅みつジュース450
など

・健幸ハーブティ・
ポカポカちゃ450
ここち寝ちゃ450
など

・甘味・
茶々パフェ700
抹茶アフォガード600
クリームあんみつ500
アイス(ごま、とうふ、ほうじ茶、バニラなど)350
アイスクリームさんてんもり550
あじのさんぽ650
ぜんざい500
など

・ごはん・
鮭茶漬け650
雑煮550
ピザモッフル600
焼き大福モッフル550
ごまのお汁粉450
いそべ焼き350
など
おにぎりプラストッピング2種300
おにぎりセット850(※18時半まで)
おにぎりセット甘味抜き750

勉強:ふつう(お店はせまめ)
個人的好き度:★★★★(4)

お店タイプ:カフェ
住所:〒169-0051東京都新宿区西早稲田2-21-19
電話番号:03-3203-2033
営業時間12:00〜23:00
やすみ:休日(日曜・祭日)
ホームページhttp://www.geocities.jp/chachakoubou/index.htm
【高田馬場・早稲田】南方郵便機

戸山キャンパスから歩くと11分、右手側にあるお店。
一度行ってみたいと思っていたのですがやっと行ってきました。

扉を開けると珈琲の香り・・・
細長めの店内には壁に面したカウンターと、1つか2つ2人掛けのテーブル席がありました。

最初にレジで会計を済ませ席に座っていると飲み物が運ばれてくるスタイルです。
元々自家焙煎の珈琲豆を販売しているお店がやっているカフェとのことでメニューも珈琲がメインなのですが、店の雰囲気からして間違いなく紅茶より珈琲を飲みたくなる空間でした。



アイスカフェオレ。
珈琲とミルクのバランスがよくて飲みやすくおいしいです。

華美でなく、ほどよくおちついた「喫茶店」。多くをそろえてはないけれど必要なものは全てあるような印象を受けました。
馬場歩きの途中にふらっとたちよったり、作業や勉強をしながら飲み物を楽しんだりするのもおすすめです。


・ドリンク・
日替わりコーヒー280
アスコーヒー280
ホットカフェオレ330
アイスカフェオレ330
ストレートコーヒー各種400
など

・食べ物・
ガトーショコラ300
シフォンケーキ300
クレームブリュレ250
ホットサンド250
など

勉強:よい
個人的好き度:★★★★(4.5)

お店タイプ:レトロ喫茶店
住所:東京都新宿区西早稲田3-15-5
電話番号03-5272-9197
営業時間:11時〜20時
やすみ:なし
ホームページhttp://www.nanpouyuubinki.com/
備考:テイクアウト可

【高田馬場・早稲田】ripple



早稲田駅からはあるいて11分くらい、早稲田通りの古着やさんの2階。

店内は普通のテーブル席とソファー席とがありました。窓際の席に座りましたが外がよく見えます。

知人はアイスコーヒー、私はアイスティを注文。それからそば粉のガレットを注文しました。

 

ガレットはそば粉かクレープ生地か選び、具を3種類えらびます。リンゴのフランベとバナナとメープルシロップにしました。具はガレット2〜3枚分でちょうどいい量らしく、生地はおかわり自由です。そのため2人で1つ頼んでも十分な量です。その場合順番にたべることになりますが;

生地は自分で折りたたむ仕様なので具を好みで乗せて好みの折り方、巻きかたにします。メニューに見本あり。

まだ新規店ということもあってデザインやメニューからは正直なところ洗練されていない印象をうけますが、オーナーの方が早稲田の卒業生らしく学生やサークルにむけてのアピールをがんばってらっしゃるようです。
ホームページもあるようですが更新状況が不明なので、ブログやツイッターを見た方良いと思います。
安さと低カロリーは大きな売りだと思うのでこれからも色々試行錯誤しながら頑張っていただきたいです。あとどうもお弁当は火曜日から金曜日の11時半〜14時にルネサンス(古本屋さんの?)の前で出張販売しているとブログに書いてありましたのでむしろそちらもきになるところです。


・食事・
290kcalプレート690、ドリンクセット790
490kcalプレート890
カレーライス690
カレーパスタ690

・飲み物・
ホットコーヒー190
紅茶190
アイスココア350
オレンジジュース240
ウーロン茶200
生ビール380
チューハイ各種350
梅酒350
カクテル各種400
など

・カフェタイムメニュー(11時〜)・
いちごケーキ350
ホワイトモンブラン350
ミルクレープ350
ヘルシーケーキ ティラミス350
ヘルシーケーキ 杏仁豆腐350
ヘルシーケーキ レアチーズケーキ350
ケーキセット500
セレクトガレット680

・バータイムメニュー(17時〜)・
スモークサーモンバター350
カクテルアソート380
チャンジャチーズ480
マシュマロクッキーキャビアのせ380
チーズフライアソート380
など


・・・・・・・・・・・・・・

追記(2011/12/13)

ランチに再訪しました。
頼んだのはヘルシープレートのソフトドリンクセット。メインはフィッシュ、チキン、ポークから選べます。チキンを選択。トマト煮込みのチキンでした。
他にはラタトゥユ、ほうれんそう炒り卵、コーンと人参の炒め物、豆腐+胡麻ドレッシングなど野菜中心ながらさっぱりしすぎないメニュー。
ごはんがこんにゃくライスなのがカロリーダウンに一役買っています。苦手な人は苦手かもしれないけれど私はおいしく食べられました。こんにゃくの臭みはありませんが柔らかく炊かれていてつぶがプルプルしています笑。
390kcalだからといって脂っ気がないとかすごい薄味ということもなく、美味しくいろんなおかずを食べられてとてもいいプレートだと思いました。満腹感も持続します。

私が訪れた時は奥様グループがお酒を飲みランチをしていましたが昼からそうやって気軽にお酒を飲めるのはお酒好きな方にとっては魅力的かと。おつまみもお酒も結構ありますし。

メニューが変わっていたので書きなおします。前訪れたときよりメニューのまとまりが良くなったと感じました。ちょい食べセットが魅力的。ドリンクに+200円で外国のお菓子2種を選べるそう。
とても好きなカフェというわけではないけれど使い勝手の良さから訪れてしまいそうな場所かと思います。

・ごはん・
ビーフシチュー(パンかライスつき)880
ヘルシープレート690
290kcal弁当490、持ち帰り590(弁当箱付き)
アイランドガレット490
コンプリートガレット490
ホットサンド490

・軽食・
特製ドライカレー380
ホウレンソウ炒り卵 280
きのこきんぴら280
フライ盛り合わせ380
鮭コーンクリーム煮380
サラダ盛り合わせ380
チリビーンズ280
など

・ドリンク・
ドロリップル390
シナモンオレンジティ390
アーモンドチョコオレ390

全部見れていませんすみません、たぶん殆ど変っていないはず。コーヒー紅茶は190円です。
ソフトドリンクおかわり100


・甘味・
ちょい食べセット+200(ドリンクの値段+200)
ケーキ各種(日によって違うらしいのでお店で要確認)


勉強:ふつう(長居や勉強歓迎ということがメニューに記されていたので安心です。落ち着いた静かーな所でもくもく勉強したいという人向けではありませんがそうでなければ長居しやすい。)
個人的すき度★★★(3.5)

お店タイプ:カフェ
住所:東京都新宿区西早稲田2-16-17N.Kビル2F
電話番号:03-3208-8886
営業時間:1130〜22
ホームページhttp://www.ripp.co.jp/290kcal/
備考:喫煙可

エスペラント



早稲田松竹の向かいあたりにある喫茶店です。立地がすてき。食品サンプルが店頭にあるのもいいですね。 狭いのかなと思っていたら、店にはいってすぐのスペースの奥に、ソファーなどがあるスペースもありました。ただそちらは常連さんぽい方がいらっしゃいましたが…。 店内は外観同様、派手すぎない古めかしさ。壁に燭台がくっついていた。
 
ランチメニューのひとつ、えびピラフを注文。友人はミートソース。
 

どちらもボリュームが結構あります。わりとシンプルな味付け。えびピラフが美味しかった。好きな味です。



・ランチメニュー・(サラダ、飲み物付き)12〜14時
カレーライス800
山菜ピラフ800
エビピラフ800
ドライカレーインドネシア風850
焼うどん800
スパゲッティミートソース800
など

・メニュー・
トースト400
トースト チーズ450
サンドイッチ ツナ550
サンドイッチ ジャーマンソーセージ570
ピザ トマト750
ピザ サラミ750
スパゲッティ インディアン650
スパゲッティ ナポリタン600
ピラフ コールスロー650
ピラフ チキン600
など

・甘味・
チーズケーキ350
チョコレ―トケーキ350
日替わりケーキ350
ケーキセット600
ホットケーキ450
など

・アルコール・
生ビール450
ハイネケン650
など

勉強:ふつう
個人的すき度★★★★(4)

お店タイプ:まちの喫茶店
住所東京都新宿区高田馬場2-8-5
電話番号03−3200−6912
営業時間:不明
やすみ:不明