東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< とりいそぎのものたち2 | main | 休止&移転のお知らせ >>
このブログについて

ブログをご覧になってくださってありがとうございます。このブログは東京・神奈川、特に高田馬場や早稲田の喫茶店を中心に、たまにワセメシや甘味処など脇道にそれつつ気の向くままに更新されています。

※情報は記事を書いた当時のものになります。営業時間の変更など気付いたら随時更新していますが、変わっている場合がありますのでご了承ください。あくまでも参考までに・・・

・あてにならない感性の代わりになるべくはっきりした事実を(住所やメニュー内容など)記すよう心がけています。

・星の数はあくまでも「個人的好き度」であって、お店の客観的な評価ではありません。

・好き≠おいしい。おいしくて好きな店も、そうでない店もあります。

・勉強のしやすさは個人的な感覚です。よい、ふつう、あまりの三段階+?で記しています。

・私はコーヒーがあまりのめず自分でも微妙だと思うのですが、ご了承ください。。。

・最初の方の記事が2分割されているのは私の携帯の仕様からです。
わたしの携帯からだけかもしれませんが、他の方々にも携帯からみやすいよう2分割させていただいています。
途中からはサムネイル化しているのでそちらは平気かと思います。

・秋葉原の喫茶店は基本的にメイド喫茶以外です。ですがメイド喫茶でもまったりできるお店や何か思うところがあったお店については記載しようと思っています。

さてここからは店の分類と記事のカテゴリーの説明です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【喫茶店の分類】
以下のように極めて主観的に喫茶店を分類しています。

「まちの喫茶店」
ノスタルジック。内装はシンプル。紅茶をのむより定食やソーダ水などを頼みたくなる。
(喫茶室イーグルなど)

「レトロ喫茶店」
アンティークと簡素さのバランスがとれた落ち着いた店内。お茶をのみたいしトーストなどを頼みたくなるような雰囲気でもある。
(ぷらんたんなど)

「アンティーク系喫茶店」
クラシカル、優雅、装飾的な店内。もしくはビロード椅子などわりとおじさま風なゴージャスな内装。食べ物より紅茶をのんでゆったり過ごしたい。
(古炉奈、夢々など)

「カフェ」
現代的な明るさや方向性のあるお店。

「ごはんカフェ」
カフェダイニングに限らず、カフェの中でもお茶を飲むよりごはんを食べるのがメインだと個人的に感じたところ。

「コンセプトカフェ」
ドラキュラ、不思議の国のアリスなどあるひとつの個性的なテーマに基づいた内装や制服のあるカフェ、もしくは、ただコンセプトがあるだけでなく店員にキャラクターを持たせたり、店員とのコミュニケーションも重視するカフェ。(メイド喫茶全般など)

類するもの
「甘味処」
「パーラー」
「ホテル喫茶室」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【記事の分類】

「はじめに+まとめページ」
この記事と、従来の分類以外で記したまとめ記事たちが載っています。

「東京喫茶店」
東京都内の喫茶店もしくはそれに類するお店。

「神田・秋葉原喫茶店」
神田・秋葉原の喫茶店もしくはそれに類するお店。

「高田馬場・早稲田喫茶店」
高田馬場・早稲田の喫茶店もしくはそれに類するお店。

「おまけのワセメシ」
高田馬場・早稲田の定食やさんなど喫茶店以外のお店をせっかくなので記載。

「神奈川喫茶店」
神奈川県内の喫茶店もしくはそれに類するお店。

このブログが自分用メモかつ少しでもみなさまのお役に立てたら幸いです。
ご意見ご要望など承りますのでなにかありましたらよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://m-and-h.jugem.jp/trackback/123
TRACKBACK