東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 【神田・秋葉原】カフェ トリオンプ | main | 【元町】kaoris >>
【神田・秋葉原】秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ



前を通ることは多かったもののやっぱりひとりでメイド喫茶は入りにくくなかなか行けずにいたお店。
でもサイトをみたりネットの情報を見る限りでは素敵そうだったので行きたいなと思っておりました。

今回はたまたま友達と秋葉原に行ったため、一緒に行かないかと誘わせていただきました、ありがとうKさん。

秋葉原駅からだと中央通りをまっすぐすすみ蔵前橋通りとの交差点につきあたったら横断歩道を渡り左へ。そのうち右手にお店が見えてきます。
入口は普通のカフェのよう。

なかにはいるとメイドさんが迎えてくれ、簡単な説明をしてくれました。
30分につき500円の時間料金制で紅茶は飲み放題とのこと。
以前は食事をたのむと1時間分の時間料金がただになるようだったのですが、それはもうないみたいです・・・

きゃぴきゃぴした雰囲気とは無縁の、洒落たカフェ風の木の机に椅子。ナチュラル系。
本日のメニューが書いてある黒板。
そこにロングスカートの落ち着いたメイドさんたち。
店内はあまりひろくなく、メイドさんとの距離が近い。お客さんと親しげに話す様子が見受けられました。

コンセプトが私設図書館ということで、本がたくさんあるのもよいですとても。

本についてはすべてを確認してはいませんが、アニメに関する本や漫画やひと癖ある本が多いようです。サブカルに造形が深い(?)Kさんいわく「サブカル系本屋のにおいがする」。
たしかにオタクっぽいというよりもサブカルぽいかも。

さて、こちらが無料の紅茶です。これはホットですがアイスもあり。カップとソーサーはお店のオリジナルのようでマークがついています。



銀色のお皿に入ったマンデルタルト。硬い焼き菓子でたべにくいですがお味はおいしい。


数は多くありませんがいままで行ったメイド喫茶のなかでは一番内装がすてきだと感じました。安っぽくなくふつうにかわいい。
女の子がいっても十分楽しめるメイド喫茶だと思います。
メニューもスープや焼き菓子などがあって見た目もすてきだし女の子向きな感じ。安めですし。

ただ「いわゆる喫茶店」という観点から考えると時間料金がちょっとネックです・・・
このお店は喫茶店というよりまさしくメイド喫茶という名のアトラクションですね。
メイドの格好の店員さんがいるだけのきゃぴきゃぴ系のとこよりはあきらかにメイド喫茶であり、私設図書館という色も打ち出されています。コンセプト性が打ち出されているかわりに喫茶店としては少し利用しづらいのですが執事喫茶がそうであるようにコンセプトを楽しめる場所なのでありかなと思います。
ですから食事をするのがメインの時などには1時間が目安かなあと思いますが、このお店を楽しむのならたとえば一人で来てお金を気にせず本を読んだりメイドさんとときたま話したりなどして異質な空間を享受しながらぼんやり時間も気にせず滞在するのが一番いいのかも。

 

・ドリンク・
アイスティー・ホットティーともに無料
ハーブティ300

・食事・
季節の野菜スープと穀物パン500

・甘味・
クルミとチョコのパウンドケーキ(カイザークーヘン)300
木苺のサンドクッキー(リンツァーシュニッテン)300
アーモンドのタルト(マンデルタルト)300
アーモンドのマドレーヌ(マンデルクーヘン)300
手作りお菓子300

勉強:あまり
個人的すき度:★★★★(4)

お店タイプ:コンセプトカフェ
住所:東京都千代田区外神田6−5−11 長谷川ビル1階
電話番号:不明(メールアドレス:master@schatz-kiste.net
営業時間:12:00−22:00(L. o. 21:30)
休み:第1火曜日
ホームページ:http://schatz-kiste.net/
備考:無線LAN使用可

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://m-and-h.jugem.jp/trackback/124
TRACKBACK