東京・神奈川あたりの喫茶店巡りです。
早稲田中心?たまにワセメシも。
・・・・・・・・・・・・・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


幸早稲田おにぎり(おにぎり)
南門通りにある、わりと新しいお店。駅周辺におにぎりやさん増えましたね。「こうわせだおにぎり」?と思ったら「しあわせだおにぎり」でした。素敵なネーミング。 売り切れもあるディスプレイを眺めていたら、無いものでも行ってくだされば握りますよ〜と年配の店主さん。

高菜と鮭を購入。

手渡してくれるときに、ちょうど出来立てですよと言われた通り、まだあたたかくて美味しかった。ちょうどよく握られています。人が握ったおにぎりを食べるとほっとして嬉しくなりました。

・メニュー・
塩100
紅鮭140
高菜120
カップ豚汁130
など

個人的すき度★★★(3.5)

住所:東京都新宿区戸塚町1−101
電話番号:03−3202−3760
営業時間8時半〜17時半
やすみ:日祝
備考:イートインスペースはないです
丼丸 西早稲田店(海鮮丼)

早稲田からだと早稲田通りを歩いて9分くらいのところにあります。
以前スカイツリーのあたりで賑わっているこのお店を見た記憶が・・・とおもったら公式サイトに押上店がのっていました。

とにかくたくさんのメニューがあって基本的にはすべて525円なので、選ぶのにかなり迷いました。
テイクアウトが基本なので店に入るとすぐレジなのですが、一応机と椅子が1セット置かれてました。でもお持ち帰り専門と書いてあるので荷物置き場なのでしょうか。

海鮮丼。


日替わりメニューもあるようで、こちらは本日の西早稲田丼(トロサーモンネギトロ丼)。


ご飯にお酢がしっかり味付けされてして刺身には脂がたっぷり。回転寿司ぽいお味。
値段の割に見た目がきれいで、ネタが盛りだくさんなのはびっくりです。個人的には海鮮丼にほたてや甘エビまで載っていたのがうれしかった。

選ぶの楽しいし安いしボリュームあるし、気分を変えたい時のお弁当にもいいですね。


・メニュー・
丼丸丼
海鮮丼
満腹丼
エビ三昧丼
北海丼
イクラネギトロ丼
深川丼
ウニトロイクラ丼
オホーツク丼
カニイクラ丼
ネギサバ丼
やまかけ丼
アナゴ丼
あさり帆立丼
など すべて525

三品丼盛1575
手巻き各種150
お吸い物20(マイ箸・しょうゆ持参の場合無料)

・トッピングその他・
追加トッピング1品105
シャリなしの刺身500
シャリ大盛り630
ネタ大盛り735
特盛り840

個人的すき度★★★(3.5)

住所:新宿区西早稲田3−13−3
電話番号:03−3208−0567
営業時間:10〜20時
やすみ:無休
ホームページhttp://www.sasafune.co.jp/
備考:毎月10,20,30はサービスデーで丼が500円均一
【高田馬場・早稲田】unicafe125


学生の使い勝手と言う点では一番だと思います。大隈講堂そばのカフェ。
学食みたいなものですが学生以外もふらっと利用しやすいです。

店に入ると入り口は早稲田グッズコーナー、その奥にカフェスペース。
普通のテーブル席、カウンター、テラス席があります。カウンター席は1人で利用しやすくて好きです。
店内はにぎやかですがいくらでも長居できるし結構落ち着ける。

豆乳ラテとベーグル(サーモン&カッテージチーズ)。
 

割と飲み物の種類が豊富なのがうれしいです。私はいつも豆乳ラテばかりですが・・・。
ベーグルは焼いてあり、薄めの生地でもっちりではなくさっくり。カッテージチーズがほろほろして美味しいです。ポテト&ローストビーフも食べましたがこっちのほうが好きです。

飲み物の安さの割に食べ物はあまり安くないというか、値段にたいして量が少なめかなあと思います。軽く食べたい時やちょっとした時間にはぴったり。




・ティ・
ダージリンティー ¥320
ジンジャーピーチティ350
ブルーベリー350
カモミール350
アプリコット350
など

・コーヒー・
早稲田ブレンド220
極(きわみ)ブレンド ¥350
ソイラテ340
ホワイトモカ380
など

・ジュース・
アップル350
パイナップル350
など

・スムージー・
キャラメルスムージー450
桃スムージー450
バナナストロベリーフリーズ420
など

・ソーダ・
クリームソーダ400
ゆずソーダ370
など

・アルコール・
早稲田ビール610


・食事・
ベーグルサンド
ローストビーフ&ポテトピューレ
 スモークチキン&ナチュラルチーズ
ブルーベリー&クリームチーズサーモン&カッテージチーズ
各400
ベーグルスープセット580
ベーグルプレート600
日替わりランチ9種500
ランチセット(サラダ、スープ、ドリンク)880

・甘味・
手作りクッキー150
ミックスナッツ200
チョコレートケーキ250
など

勉強:よい
個人的すき度:★★★(3.5)

お店タイプ:カフェ
住所:東京都新宿区戸塚町1−104 早稲田大学構内大隈講堂前
電話:03−3208−7350
営業時間8時半〜18時
ホームページhttp://www.waseda-shop.com/shop.php
備考:貸し切り20名より

【高田馬場・早稲田】日本茶カフェ茶々工房


戸山キャンパスからは12分くらい。早稲田通りのベローチェを曲がるとあるお店。夕方に伺ったら男性がひとり忙しそうにしていました。

黒い机に椅子、茶色い木の椅子、白い壁、落ち着ける色合いです。カウンターもあります。
頭上からじわーんという音が聞こえたと思ったら柱時計でした。
夏らしくうちわが飾ってありました。ちいさい魚が窓際に、机の上に小さいお花がおいてあったり。

冷やし緑茶と鮭茶漬けをいただきました。

 

苦味のある緑茶に甘めの水羊羹。
鮭茶漬けは写真だとすごく少なくみえますが、器の底が深くてわりと量があります。
だしの味がしっかり。鮭はさっぱり。梅は塩味の強い昔ながらの味です。お茶の佃煮は少し苦味のあるすっきりした味。

飲み物に比べてちょっと食事がお高いかなあと思ったら、お会計の時100円引きになっていました。セットで頼むとそうなのかな。
日本茶の種類がたくさんあるし、まったり落ち着ける素敵なお店でした。


・かき氷・(夏期のみ)
抹茶ぜんざい750
梅みつ練乳550
黒蜜きなこ450
など

・飲み物・
京香450
八女茶450
深みどり500
抹茶530
紅茶450
抹茶オレ550
冷やし緑茶450
梅みつジュース450
など

・健幸ハーブティ・
ポカポカちゃ450
ここち寝ちゃ450
など

・甘味・
茶々パフェ700
抹茶アフォガード600
クリームあんみつ500
アイス(ごま、とうふ、ほうじ茶、バニラなど)350
アイスクリームさんてんもり550
あじのさんぽ650
ぜんざい500
など

・ごはん・
鮭茶漬け650
雑煮550
ピザモッフル600
焼き大福モッフル550
ごまのお汁粉450
いそべ焼き350
など
おにぎりプラストッピング2種300
おにぎりセット850(※18時半まで)
おにぎりセット甘味抜き750

勉強:ふつう(お店はせまめ)
個人的好き度:★★★★(4)

お店タイプ:カフェ
住所:〒169-0051東京都新宿区西早稲田2-21-19
電話番号:03-3203-2033
営業時間12:00〜23:00
やすみ:休日(日曜・祭日)
ホームページhttp://www.geocities.jp/chachakoubou/index.htm
YMT56


話題のYMT56に初めて遭遇しました。
この方たちに限ってはメディア露出もありますし写真載せてしまってもいいかなあと載せてしまいます。。

週末、夜の9:30ごろ、馬場ロータリーで踊ってました。
そもそもロータリーは人で溢れてましたがパフォーマンスが始まると写真とったりする人達などで盛り上がり。
かなりキビキビとはっちゃけてダンスしてました。すごいかわいかったです。笑
文学学術院の男子生徒陣もNOK35作って対抗すべき。

公式サイトhttp://ymt56.sakura.ne.jp/
えんむすび(焼きおにぎり)


早稲田駅すぐそば、高木やの並びの焼きおむすびやさん。
「えんむすび」という名前の通り、学業、就職、恋愛等色々願いがこめられているようで、近くのお寺である寳泉寺さんで祈祷していただいたお米を使っているとのこと。お店の前に紹介が貼ってあります。なんだか心が温まりますね。

注文してから焼いてくれますがあらかじめ焼いたものに手を加えているので時間はあまりかかりません。
みそとゆずこしょう。


おはしがついてきました。たしかにみそは手で食べるのは厳しいです。笑
おにぎりはけっこうなボリュームで、2つたべたらかなり満腹に。食感は固すぎずちょうどいい具合です。おいしい。
みそもゆずこしょうもしっかり風味がありました。どちらかといえば味噌が好きかなあ。

店のまえに座るスペースがあるので友達とそこで食べたりしたら楽しいかも。

・メニュー・
しょうゆ100
みそ120
ゆずこしょう120
など

個人的好き度:★★★(3)

住所:新宿区馬場下町9 須田ビル102号
電話番号03-3207-0700
営業時間:11時半〜16時半
やすみ:?
ホームページ(ブログ)http://blog.livedoor.jp/yakionigiri_enmusubi/